ところで、リードのナスカン

お散歩中に外れてしまったことがありますか?

---私はあります(-_-;)

さてここでクイズです!

より外れやすいナスカンは下のA(左)、B(右)のどちらでしょう?

f:id:maki-mama:20090424095157j:image:w300

答えは一番下!↓↓↓↓

さて、7ヶ月に入りやっと本格的に

屋外で「おいで~」トレーニングを始めたコタローです(遅い?)。

今までは室内で繰り返し

名前+「おいで」+ガチャガチャ(おやつの音)の3点セットで

「おいで」で来るとおやつがもらえる!をそれとなく刷り込んできました。

使用するグッズ、

まずはロングリード(10m)。

f:id:maki-mama:20090111080217j:image:w300

ちなみにアジャスターつきで5~10mになるコットンリードです。

コットンリードはナイロンに比べて重いです(^_^;)が、

いざ犬の脚に巻きついたときはナイロンより摩擦が少なくて済む・・・らしい。

携帯灰皿に入れたカラカラおやつ。

f:id:maki-mama:20090422210116j:image:w300

中身はコタローのサブフード・P-ballとサーモンフレーク。

フレーク状に乾燥させたものでもともと小さいですが

さらにコレをパキパキ細かくして使います。

ニオイも強くておススメ!

ご購入はこちら↓↓↓↓

おやつ(犬用、猫用) > ジャーキー(魚類) – SNACK21 無添加 天然サーモンスナック(フレーク) – オンラインショップCHARLIE【無香料・無着色・添加物を使用しないフード・オーガニックドッグフード など安心・安全なナチュラルフードの正規品を販売しております】

トレーニングは朝夕のお散歩で。

ロングリードにし、まずはボールでサッカー。

遠くまでボールを追いかけたコタローに

f:id:maki-mama:20090423190704j:image:w300

「コタ、おいで~」+携帯灰皿をガチャガチャ。

f:id:maki-mama:20090423190702j:image:w300

走ってくることもあれば、トコトコゆっくり来ることも。

途中でにおい嗅ぎもしたりしながら来ることも。

でもいいんです!今はとにかく最終的に戻ってくることが大事。

10秒で戻ってこようが、10分後に戻ってこようが褒めます。

f:id:maki-mama:20090424095153j:image:w300

その間、呼び続け&ちょっとでも近づいてきたら褒め続けですけどね(^_^;)

フラフラしてなかなか戻ってこない時でも、リードは引きません。

f:id:maki-mama:20090423190703j:image:w300

ここでリードを引いたら

「おいで」ではなくてリードの合図で戻ってきたことになってしまうような気がするので。

たぶんこの「おいで」を使う最も重要な場面は、リードをつけていないとき。

だからリードに頼らず、戻ってきてくれるように気長に練習です。

f:id:maki-mama:20090424095154j:image:w300

怒るのは禁物!やっぱりこうやって笑顔で戻ってきてくれなくちゃね!

そして先日、この「おいで」トレーニングを

まだ完璧ではない(しかも方法はあってるのか?)「なんちゃって」でも

やっておいて良かった~!と思うことが!

公園でロングリードにして、お友達ワンコとガウガウごっこをしていたら

なんとコタローのリードが首輪から外れました

たぶんお友達が首周りを噛んだ時

ナスカンにうまい具合に引っかかって

あっさり外れたものと思われます。

そこで慌てず騒がず速やかに

名前+「おいで」+ガチャガチャ

外れたことに気がつかなかったのかもしれませんが

(でもずいぶん軽くなったから気がついたとは思う)

しっかり戻ってきてくれました(^_^;)

さてここで先ほどのナスカンクイズの回答です!

f:id:maki-mama:20090424095157j:image:w300

A(左)鉄砲ナスカン

B(右)レバーナスカン

通常よく見るのはAの鉄砲ナスカンですが、

外れやすいのはです。

ちなみに、今回コタローが外れたロングリードのナスカンもAでした。

犬が脚で首を掻いていて外れた、という事故もあるそうな・・・。

Bのレバーナスカンは、ツメの部分が交差しているため

多少の力が加わっても外れにくい構造だそうです。

f:id:maki-mama:20090424115758j:image:w300

↑矢印の部分が交差して重なっています。

ちなみに私がお散歩で使うリードのナスカンはBでした(偶然です)。

これからは安全面を重視するなら、Bレバーナスカンを探すかなぁ(結構ないけど)。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

レバーナスカンで190cmリードを製作してくれるショップを見つけました

使い勝手がいいようなら、ご紹介します♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります