台風が日本上陸ですね~。

コタロー地方も朝から雨です。

今朝もレインコートで出動です。

f:id:maki-mama:20091007100102j:image:w300

テールテープ(しっぽ留め)をつけたコタローの後姿・・・。

なぜか「よっ!アパッチ!」と言いたくなる私。

え?なんでアパッチかって?

コタローのふさふさしっぽが、ネイティブ・アメリカンのゴージャス羽根飾りに見えてしょうがないの。

プレイモービル スペシャル インディアンの酋長 4652

↑こんな感じ

「いよっ!酋長」←ほとんど意味不明

f:id:maki-mama:20091007100103j:image:w300

※お尻が顔なんて、ほんと失礼です。すみません。

室内でも手で誘導したり、「ココ!」で脚側について座るってトレーニングをやってるんですけど、今朝は小雨なので、お散歩中にトレーニングしてみました!

雨の日は、晴れの日と違って荷物も少なめ。

どうせ公園で走り回れないので、ロングリードもボールも持ちません。

マーキング後の水スプレーもサボらせていただいてます(^_^;)

なので、雨だってことを気にしなければ、私はとっても身軽~♪

実はトレーニングもしやすいのです。

ウンチも済ませて、ちょっと車どおりのない場所で何度かトレーニング。

「ココ!」&「Good!」(←やっとGoodって言える様になってきた)をやってまたお散歩を開始。

すると・・・

いつもよりずっと先行することが少ないコタロー。

f:id:maki-mama:20091007100105j:image:w300

そして「チラっ!」

f:id:maki-mama:20091007100104j:image:w300

呼んだわけでもないのに、コタローからアイコンタクトっすよ!

「Good!」でおやつ♪

「チラっ!」

f:id:maki-mama:20091007100106j:image:w300

しかも笑顔つきじゃないですか!

もうこれは勝手に「愛♪コンタクト」と呼ばせてもらおう。

ま、実はお散歩中ずっとこうやってアイコンタクトさせながら歩くつもりは、将来的にもないんですけど。

ただ、犬や人とのすれ違いに、ちゃんとついて歩けるようになってほしいなっていうのがあるんです。

理由のひとつは、人とすれ違う時に、コタローが人相手に警戒することが出始めたこと。

もうひとつは、犬とすれ違う時に、相手のワンコがコタロー見て吠えることもあるので。

普段、すれ違いの場面で私はリードを短く持ちます。

それでもコタローは相手側に寄って行ってしまうので、ひとりで散歩するときは相手側に出させないようにするのがちょっと苦労します。

娘と一緒の時は、コタローのさらに向こう側を娘に歩いてもらい、相手とコタローの視界を遮るように歩いてもらいます。

f:id:maki-mama:20091007100054j:image:w300

人に対しては、すれ違う時にコタローの意識をこちらに向けさせることで、警戒することはあっても吠えることはほとんどなくなりました。

犬に対しては、だいたいうまくすれ違えるのですが、それでも相手のワンコが激吠えしてしまうこともあります。

コタローが応戦することはまずないのですが、吠えられると相手がすごく気になる性分で(汗)ついつい観察モードに。

それが相手ワンコには「なにガン飛ばしやがって!」って見えるのかも(大汗)。

できれば嫌な思いをしたくないし、相手にもさせなたくないので、コタローの動きを私が制御できれば、少しは穏やかにすれ違えるんじゃないかな~という期待。

ちゅーことで、コタローくん。

不慣れな飼い主のトレーニングに付き合ってね~。

f:id:maki-mama:20091001073643j:image:w300

あっち行っちゃったワンコを観察中~。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ところで最近、夜中に寝ぐずり?のコタローです

そちらはまた明日♪

←ポチっとクリックしていただければ励みに

なります