ここんとこコタローの体調が今一つだったので
病院に行ってきました。
下痢は治まったんですが「尿もれ」がね(-_-;)
(ご参考:昨日の記事「病気のサイン?」)
もしかして大きな病気のサインかもしれないので、念のため。
尿もれの原因として考えられるのは
1.泌尿器系(膀胱炎、尿結石&結晶 etc)の病気
2.腎臓系の病気
3.ヘルニアなど
あたりです。
検尿では異常ナシ。
ということでさらに精密検査をするかどうか?となりまして
そう、やっと「どうぶつ保険の出番」がやってきましたよ!
身体に負担をかけない検査ならやってもらっちゃえ!
と思えるのが保険のいいところ。
ってことでやりました。エコー(超音波)検査。

おなかぐりぐりされましただ~(汗)
実はこの検査、奥でやりますからお預かりしますね、って流れになったんです。
でも内容を聞くと
ひっくり返してお腹をグリグリ機械で検査する」
というもの。
ま、人間と場合と同じ。痛みなんかはないのですけど。
獣医さん&看護師さんといえども、コタローにとってはアカの他人。
そんな人たちによってたかって(←言い方悪いわ~)
身体をひっくり返されていじくりまわされたら
コタローにとっては精神的にかなり負担。
実は最初、診察台の上で静か~にプルプル震えてたんですよ。
私が抱きしめてると治まったのですが。
なのでお願いしました。
「飼い主が同席してもいいですか?
 私が抑えれば落ち着かせられると思いますが
 知らない人だと暴れるかもしれません。」
こういうとき強面(?)の柴犬はいいわ~。
もしかして噛み付きそうじゃない(笑)?
ちなみに目や口の中を見るのも
コタローは獣医さんだけに触られるのを嫌がったので
(噛んだりするわけじゃないですが顔を背けて逃げたがる)
私が身体と頭を押さえた状態で見てもらいました。
その状態だと獣医さんが唇をめくって歯を診ても
マズル触って目を診ても大丈夫。
あっさり「いいですよ、じゃ機械をこっちに持ってきます」
ってことになりました。
私が抱きかかえてV字型のマットの上に寝かせて
上半身は私が、足は看護師さんが持ってくれました。
不安そうでしたが、目を閉じて(健気じゃのぅ)
なんとかがんばってくれました。
こんなところで仰向け抱っこの実践披露(?)ができるとは
思いませんでした(笑)
結果は、腎臓・膀胱ともに問題なし。
身体的には何も問題ないらしい。
検査も保険で50%賄えましたので
窓口では2,070円の支払で済みました。
飲水量も、コタローの体格なら1.5リットル飲んでたら異常らしい
(ストレスからたくさん水を飲んでる状態)
のですがそこまでは飲んでないしね・・・。
そうすると、食事の影響かなぁ・・・。
手作り食にしてから、確かに水分は多くとってる。
で、ここんとこ異常なほどではないけど
いつもよりは水は飲んでたの。
とりあえず、朝夕のお散歩に寝る前のトイレ散歩に出ることにします。
もしかして早朝も入れたほうがいいかもなぁ。
で、もしかするとそのうち 室内トイレ 設置するかも。
散歩で間に合わないのであれば
そういう方法もありかな~と。
でも室内トイレ、最後にしたのって1年以上前だよね。
覚えてる?

んなもん わすれました
だよね~。
ま、もし設置するにしても無理しないように
設置場所も方法も
コタローと相談しながら(笑)やっていきます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ってことで昨日は寝る前にお散歩行きました
・・・雨の中だったせいか体調のせいか
本犬はしぶしぶでした(笑)
←ポチっとクリックしていただければ励みになります