コタローは2月に今期第1回目の換毛シーズンを迎えてしまいました。
(ご参考「短パンからハイレグに」)

今月に入って、第2回目の換毛というか
1回目の後にちょっと寒くて
『もう一回増えちゃったアンダーコート』(長っ)の換毛が
始まったようです。

ちょっと使ってみたけど
スリッカーブラシはやっぱりあまりよくないみたい。
→コタローが気持ちよさそうじゃない
→すぐ毛が詰まってそれ以上取れない
→短毛種にはよろしくないという話もあり

で、やっぱりラバーブラシでブラッシング。
柴犬コタロー
ほうほうまた”おにゅう”ですな

この間、ワン友ジャスミンちゃんちに寄った時
ちょこっと使わせてもらったら
今もっているラバーブラシよりよさげだったので
まねっこしちゃいました(笑)

サイズはL、S、ロングスリム(幅はSサイズ・長さはLサイズ)のうち
ロングサイズを選択。

実はこの「ケッシー」のラバーブラシ、
パピー時代にも買ったのですが
どうしても毛が飛び散りやすいので
使わなくなってしまった(ついでにどっか行ってしまった・・・)のですが
まあでもいちばんブラッシング&マッサージにはよさそうなので
また買ってしまいました。

以前より厚みが出たみたい。
注)黒板消しではありません(笑)
柴犬コタロー
どれどれちょっとやってみなさい

ちなみになんで玄関でやってるかって言うと
コタローがそこで涼んでたから。
ゆっくりブラッシングはしたいので
コタローがくつろいでる時を狙います(笑)

スリムサイズなので
狙い通り首周りの部分もやりやすい。
柴犬コタロー
あーソコソコ

ちょっとやっただけで取れる取れる取れる!
柴犬コタロー
むにゃむにゃ・・・

やるな、ケッシー♪
あっという間にハンドボール大のアンダーコートが取れました。
柴犬コタロー
くったり。

長毛のコにはラバーに毛が引っかかりそうな
気がしないでもないですが
短毛なのに毛が深い柴犬にはけっこう向いてると思います。

スリッカーじゃしっかり奥まで届いてる感じがしないんですよね。
かといって、力を入れると痛そうだし。

ラバーブラシの場合は
ブラシの重さだけでマッサージしてる感じ。
それでも十分取れます。

最近コタローの毛艶があまりよろしくない気がしてたんですが
ブラッシングサボってたせいですね、きっと(-_-;)
ついつい換毛期以外は
毎日やらなくなっちゃうんですよ~。
ブラッシングとハミガキは毎日やらないとね。
こればっかりはコタローの責任は全くなく
飼い主の習慣の問題だな。

後は仕上げに獣毛ブラシをやってあげるといいんだろうなぁ。

にほんブログ村ランキングバナー

そうそう昨日初めてコタローがガウりました(笑)
それについてはまた次のお話で♪

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪