ほんの1ヶ月前。
夏毛真っ盛りのコタローのおしりは
めちゃくちゃ小尻ちゃん。

自慢の巻尾もスッカスカ。

それが、1ヵ月後の今日。

どうでしょう、このモチモチ感(汗)。

しっぽの太さもぜんぜん違いますね~。

日中はまだまだ残暑厳しいですが
朝夕の涼しさのせいか
冬毛生えてきちゃったみたいなんですけど!

まだまだ残暑は続くらしいのに
大丈夫か!?

これでまた10月の残暑で
毛が抜けたらどうしよう・・・。

実は今年の1月、毛が抜けたんですよね。
(ご参考「毛が抜ける~」)

で、4月にまた生えてきたみたいで。
(ご参考「寒さのせい???」)

そして7月から急激に抜けて、そして現在また生えてきた(汗)。

1年でこんなに生えたり抜けたりして
大丈夫なんだろうか。

それともこんなに生えたり抜けたりしてるから
夜寝る前に「おなかすいた~(涙)」って泣いてるんだろうか(ーー;)

ところで、今日のお散歩中に
コタローの目尻に黒い点を発見。

一瞬「かさぶた?」とも思ったのですが
嫌がるコタローをなだめつつも押さえて
つまんでみると・・・。

ダニだった!
直径は2ミリほど。

食いつかれる前でよかった~。
目尻に入り込んでてあんまり取れないので
コタローは嫌がるし
帰ってからゆっくり見てみようかと思ったけど
すぐに取ってよかった。

一応、フロントラインプラスを投与しているのだけど
実は2ヶ月~3ヶ月に1回のペース。

フロントラインをしていれば
完全についたノミ・ダニは駆除できるから
獣医さんはすすめるけれど
結局は「農薬」の一種なので
できれば使いたくない・・・。

幸いなことに
コタローがフロントラインに対して
過剰反応を起こしたことはないのだけど。

かといってノミやダニがたくさんついてしまって
何かの病気やアレルギーを起こしてしまっては困る(ーー;)

フィラリア駆虫薬は
1回飲んだ後は後は体からできるだけ早く出してしまえば
影響は少ないと思うのだけど
フロントラインは1ヶ月~3ヶ月
体の中で働き続けるんだもんね。
それだけに強力なんですよね(汗)

という悩ましい中での、中途半端な2、3ヶ月に1回のペースなのでした。
今シーズンはは2本しか使っていません。

ノミはついたことがない。
ダニは食いつく前に見つけたのが、今日を含めて3回。

食いついてしまうまでに見つけることが
ちゃんとできるのなら
投与しなくてもいいのかも。

にほんブログ村ランキングバナー

悩む(ーー;)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとう♪