昨日のとりあえずご報告に引き続き。

年に二回の犬イベント「犬のいろは 2010秋」に参加してきました。
トレーナーさん方のコラボ企画で
いろんなゲームを通してしつけやトレーニングのあり方を
考える的な?イベントです。

今回はご近所ワン友、総勢7頭で参加してきました!
(でもコタ姉不在のため写真がほとんどありません(涙))

前回も参加した
ラブラドール サミーくん
ゴールデンドゥードル 蓮くん
・・・すみません、写真がありませぬ。

ジャックラッセルテリア ジャスミンちゃん

開会式なう。

初参加組はコタ地方のコーギーズ
コビーくん

コタローのいちばん最初にできたワン友

そしてきらりちゃん&さらさちゃん姉妹。
なんときらさらパパは「ドッグアスロン」(犬連れマラソン)に参加して
見事準優勝!!!すごーい♪

5キロ単独で走った後、さらさちゃんと1キロ伴走♪

お昼はみんなで持ち寄り。
ほとんどピクニック状態です(^^♪
コタローは早々にジャスミン家のシートに陣取って
終始寝てすごしておりました。

イベント参加しても体力温存型

コタローは、前回同様「ドギーダッシュ」
・・・飼い主のところまでくる「おいで」ゲームに参加。
やっぱり知らない人にハーネスを抑えられるのを嫌がり
ゴール地点に歩く私を見ながら馬のように二足立ちになってました(汗)。

まあちゃんと来たからよしとしよう。

「ペットで一丁トライアル」
・・・リードのついたペットボトルを倒さずついて歩くゲーム。

いろは公式HPによると・・・

※リードを引っ張らずに一緒に歩ける速さを競うゲーム。ミスをしないことが一番大切!
※歩く美しさ、マナー重視なので、走る、やペットボトルを掴む等の行為は禁止。

とのことで。
なぜかコタロー、「特別賞」の賞状と商品いただきました~♪

いやきっと、1位や2位や3位はいると思うんですよね。
休憩してたところに「呼ばれてるよ~」ってステージに行ったら
なんでか「特別賞」頂きました(笑)

ちなみにさらさちゃんもパパと参加!
すんごいゆるゆるリードでアイコンタクトばっちり★

パパ~♪

6頭で「すわローム」リレーにも参加。

犬と人をポールに見立てて
その間をジグザグについて歩くリレーです。
他のペアが歩いている間はじっとオスワリで待機。
歩くペアにつられて立ったりしたら減点。

こちらなんと3位入賞です~♪

で、結局賞状2枚(と賞品のおやつ♪)ゲットしました。

はよくれ。

これで当分おやつに困らないわ(笑)。

トレーナーさんたちのコラボ企画なのに
うちのチーム、誰一人(誰一匹?)
主催するトレーナーさんについてないという
衝撃の事実は隠しておこう、うん(笑)。

あ、でもこんなでもちゃんと賞状いただけるなんて
とっても公平(?)な審査員の皆さんでうれしい限りです。

ちなみに知育玩具のおためしゲームにも参加しましたが
相変わらずコタロー、おっとり。
2分の制限時間中、1分30秒はただペロペロとなめなめしており
後の30秒は考え込んでおりました。
あははは・・・。

出てこん。

いろいろとショップも出てるので
お買い物したりしたいなーと思いましたが
コタローがさっさと休憩場所に帰りたがるので
ぜんぜん見てません(笑)。

ドッグランは空いてるうちに入って
さんざんサミーくんとコビーくんと
走り回っておりました。

空いてたのもあったのですが
離れたところからちゃんと「舌打ち」で戻ってきたので
ちょっとうれしかったりしました(笑)。

★おまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

みなさまお疲れ様でした~♪

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
休憩場所にさっさと戻ったかと思ったら
誰かが落としたらしい骨付きソーセージの「骨」を
見つけてました~。
よく見てたわね(汗)。

たしか落としてたよねん

犬だらけのイベントで
もちろん中には吠えちゃうコやガウッちゃうコもいましたが
それはそれでトレーナーさんに相談できるということで
良かったかなと思います。

が。

いちばん実は困ったのは
「うちの犬は社交的で誰とでも遊びたがるんです。
 少々ガウってされても平気♪
 どんどん激しく遊んでやって~」
と飼い主が思っていると思しきワンコ(汗)。

常に飼い主さんを引っ張っていろんな犬にちょっかいかけ
飼い主さんも平気で寄せてくるんですよね(^_^;)
しかもお子さんがリード持ってたりするもんだから
余計にこっちは気を使います。

飼い主を引っ張ってくるくらいだから
とうぜん興奮気味なわけで。
遊びにしても興奮していい場所ではないのでは。

かなり犬が過密状態になる場合は
いくら自分の犬が「社交的」でも
あっちこっち行かせないのがルールかなぁと
思うのですけれど。