お散歩に行く前に
マテをさせたりオスワリさせたり
っていう話はよく聞くんですが
今のコタローには
お散歩前の儀式は特に何にもありません。

パピーの頃はリードをつけるのもひと苦労だったし
ドアを開けると玄関から飛び出ようとしたりしてたので
落ち着いてオスワリするまで待ったりしたこともあったのですが
(ご参考:「待たせるために待つ」)

何しろ今現在、お散歩行く前のテンションは
たいして高くないものですから(笑)
あえてマテする必要も特に無く。
(ご参考:「お散歩前のテンション」)

まあこのテンションは
お散歩が非日常的なものではなく
ごくごく普通の日常的なものなので
そこまで興奮もしない・・・と(いうことにしようと)思います(^_^;)

一方、お散歩後の儀式はあります。

お散歩から帰ってまいりました

ま、儀式って言うか、ただの「ケア」なんですけど。

まずはブラッシング。
ハーネスや首輪、リードをはずしたら
ラバーブラシの登場。

換毛期以外の柴犬のブラッシングは超楽チン♪
ほとんど毛が抜けません。

難点はコタローがお返し(?)をしたがってペロペロするのでやりにくいこと

とりあえず外のホコリ落としレベル。
一応ダニとか汚れとかケガとかチェックしながら
さっさっさ~と5分で終わります。

それから爪きり。
実はこの爪きりを忘れないために
お散歩後の儀式があるみたいなものです(^_^;)

お散歩の後は爪きり!って決めておかないと
すぐに私が忘れてしまうので。
で、ついつい爪が伸びちゃうんですよね。

無理せず毎日ちょっとずつやってきて
お互い慣れました♪
ほぼ全部の爪を
寝たままさせてくれるようになりました。

・・・手間取ってると起き上がって
覗き込んだりして確認されますけど(汗)

たまにペロペロなめられるのでこれまた非常にやりづらい
もしかして「お手柔らかに」ってことかな~?

まあでも爪きりは
慣れた頃が一番流血しやすいみたいなので
(ついつい切りすぎちゃうんでしょうね・・・)
気をつけよ~(ーー;)

こういうケアは
必ず毎日やる「お散歩」とか「ごはん」とかと絡めてやっていくと
忘れずにすみますよね。
コタローの体重チェックも朝食前、と決めてからは
ほとんど毎日測定できてます。

実はもう一つの大切なケア、「ハミガキ」を忘れがちなので
どこと絡めていけばいいか思案中・・・。

にほんブログ村ランキングバナー

足を洗ったりするために
この後抱っこでお風呂まで連れて行きます

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪