冬になると、もう夕方5時前に暗い(^_^;)
なので、ライトは必需品になってきます。

一つは自分が持つライト。
私はコレを使っています。

よく分かりませんが(汗)
明るさは「100ルーメン」。

・・・実はちょっと明るすぎかも、と思っています。
なので直接コタローの目に光を当てないように
気をつけています。

で、悩むのがコタローにつけるライト。

「ワンコがここにいますよ~!」って印だったり
公園でロングリードの自由運動中に
コタローの居場所がはっきりわかるためだったり。

あまり安いものは犬につけるには衝撃に弱く
いつのまにか接触不良を起こすこともしばしばで
要注意です。

以前は「ペットブリンカーズ」を使用してました。
毛が抜ける~ | 柴犬コタロー日記

コレ↓なんですが、小さいので
ぶらぶらしてもそんなには気にならない様子だったので
わりとお気に入りだったのですが。

毎日使っているとネジがゆるむのか
お散歩中に本体が外れて行方不明に(ーー;)
毎日ネジをちゃんと締めて使うならおススメ。

ちなみに旧式のネジの閉め・緩みでスイッチONOFFするのは
めんどくさいのでスイッチ式がよいです。

で、丈夫そうなコレにしました。

たしかに丈夫そうで、明るくて見やすいんですが
やっぱり重そう。

あんまりブランブランすると
コタローも気になるだろうし
できればぶらぶらしないものがいいんだけどなぁ・・・。

ってことで今回購入したのが、コレ。

バンドタイプで、マジックテープで首輪につけられます。

こういうの買うときはいつも予備電池も買うのだった

抜き取るとこんな感じ。

実はワン友、コーギー姉妹の
きらりちゃん&さらさちゃんの
(たぶん)まねっこ~♪

で、今日のお散歩に早速使ってみました。

いささか硬いので、いまひとつフィット感がないのですが
光る面積が大きく視認性は抜群!

常時点灯モードと、点滅モードに切り替えられます。


100ルーメンで照らしてみた

ただね、やっぱりフィット感がいまいちで
ちょっとつけ始めはコタローが気にするのと
重さで片側にずり落ちるので
たとえば右側からは良く見えるけど
反対側からはまるで見えない、ってことになります。

これが首輪のようにぐるっと一周回ってると
とってもいいんですけどねぇ。

う~ん、LEDも難しいなぁ・・・。

にほんブログ村ランキングバナー

80るーめんくらいでいいんじゃん?

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪