コタローのプレイバウで始まった今朝のお散歩。

誰もいないからオマエと遊んぢゃる。

予報では「この冬一番の寒さ」だったのですが
わりと穏やかな朝でした。

一瞬、雪が降ったのかと思うくらい
土の地面は霜で真っ白でしたけど。

・・・こちらの方はお顔が真っ黒ですが(汗)。

朝から掘っちった。

・・・今からお散歩会行くんだけど。

「少しでも可愛く見せたいわ~♪」という
親心をまったく無視こいてる柴犬連れて
つくばお散歩会行ってきました。

参加犬はこちら。

ミニピン 小助(4歳、♂)
ミニピン 紅緒(1歳、♀)
キャバリア メグ(2歳、♀)【初参加】
ゴールデン・R すみれ(1歳、♀)
柴犬 ごろー(1歳、♂)
紀州犬 レオ(3歳、♂)
柴犬 コタロー(2歳、♂)
W・コーギー きらり(3歳、♀)
W・コーギー さらさ(2歳、♀)

例によってほとんど写真が撮れてないので
雰囲気だけ(笑)。

飛び入りシーズ&パピヨン

以前に比べると
お散歩会ではおやつをあげたりもらったりが
少なくなる傾向にある気がします。

実は私、これはありがたいなぁとちょっと思っています(^_^;)

いやもちろんコタローはおやつ大好きですし
いただければ嬉しいのですけど
何事も限度があって
たとえば怖がりのコがヨソの犬に慣れるためだったり
ヨソの人に慣れるためだったりには
必要なこともあるとは思いますが
コタローの場合はまったくそれに当てはまらない。

対犬との関係においては
むしろおやつが無い方がうまくいく気がします。

対犬においてはおやつがあることによって
小競り合いになりかねないときもありますし
対人においてはちょっとご挨拶程度に
もらうレベルならかまわないのですが
その人に張り付いちゃう状態になると
ちょっと問題かなぁ(^_^;)

おやつも1対1でやりとり場合には
それなりに有効な場合もあるのですが
1対多でもらうと
もう犬は、というかコタローは
人は見てないんですよね。

言い方が悪いかもしれませんが
何しろお散歩会で会うくらいの頻度だと
ヒトに対してもあまり親しみを持たないタイプのコタローは
おやつをくれるありがたいヒトを
「おやつ配りマシーン」にしか見てないかも。

ご近所のワン友さんの飼い主さんたちとの交流とは
またちょっと違うんですよね。
そういう、相手の犬とも親しみがあって
飼い主さんとも親しみがある場合は
同じおやつをもらうにしても
引き際はあっさりしてて
張り付いて離れないようなことはないですし。

「離れる」ほうが実は親しみがあるっていうのも
ヘンな感じですけど。

最近はお散歩会において
おやつをもらいまくる
おやつサーフィンみたいな状態にならないですが
楽しくお散歩会を満喫しているようです。

ところで。

つくばお散歩会の開催地「高崎自然の森」には
自動販売機があるのですが。

すごい商品が置いてあります。

その名も「カレーリゾット」。

スゴイ気になる!
気になるけど買う勇気がない!

ということで、せっかくつくばに来たんだし(?)
というチャレンジ精神旺盛な方を
次回のお散歩会でお待ちしております。

★おまけあります 文章だけ★

にほんブログ村ランキングバナー

疲れた体にはあまいホットケーキ味の
ミルクセーキはいかが?

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
ところで各犬と本日のコタローとの関係は・・・

【ミニピン 小助くん】
今日は小助君の飼い主さんにおやつをもらうときに
前を陣取りすぎちゃって小助くんにちょこっと怒られてました。

こういうとき、コタローも文句を言い返しません。
怒られたことに納得がいってるんだと思います。
その次からは気をつけてもらってましたね。

【ミニピン 紅緒ちゃん】
前回に引き続き、コタローはちょっと遊びたい様子でした。
今回はちょこっと追いかけてもらって満足だった模様。

【キャバリア メグちゃん】
コタローとも上手に挨拶しあえてました。
トレーニングを特にしてるわけじゃないそうですが
飼い主さんとアイコンタクして歩いて
リードもゆるゆるでとっても穏やかな

これぞまさにキャバリア!なオンナノコ♪

【ゴールデン・R すみれちゃん】
挨拶はするけど、遊びに誘われるのはちょっと(汗)な
すみれちゃん(笑)。
すみれの親父さんと遊んでるときは
とってもイキイキしてますよねぇ。

【柴犬 ごろーちゃん】
相変わらずコタローLOVE(笑)。
コタローにマウンティングしたいのは
いわゆる上下関係をはっきりさせたいのか
相手して欲しいだけなのか?
どちらかというと後者っぽいんですけどねぇ
ほんとのところはどうだろ。

ただ以前のように「乗らせろおりゃぁ~!」な感じではなく
「ちょっと乗ってみてもいい?いい?」な控えめ(笑)
乗ろうとするとコタローは怒りますけど
ごろーを拒否してるわけじゃないんですよね。
たぶんコタローは普通に追いかけっこして遊びたいんじゃないかなぁ。

マウンティングは断固拒否!だけど
ごろーちゃん自体はウェルカムみたいな。

【紀州犬 レオ様】
自己紹介のときに、車に残したレオが気になって
ダッシュで行ったり戻ったりした野郎さんが笑いを誘う(笑)。

レオが「また」シートを破壊しそうなのか
それとも今度は車のカギを開けそうなのか
どちらにしてもニコニコしながら
何かやらかしそうなレオ様です~。

【W・コーギー きらりちゃん】
今日もどうもありがとう~♪
最近コタローは「きらちゃんいるよ!」っていうと
探すようになりましたですよ。
パンをリュックから出したマジックには
笑わせていただきました(笑)
預かったリードを落っことしてごめんなさい(汗)
大反省です
そろそろお誕生会しないと!

【W・コーギー さらさちゃん】
相変わらずママがいなくなると
ものすごーくすごーく後追いするさらさちゃんですが
でも実はグレートデンにすら文句言う豪傑(笑)
もしかして自分が不安なんじゃなくて
離れたママが心配なんだったりして^m^
コタローと(めんどくさいと思うけど)
追いかけっこしてね~

【人間 タローの主さん】
今回も幹事お疲れ様でした♪
今日は飛び入りでご挨拶したワンコも
多かったですねぇ。
ダックスのオンナノコのお散歩会ナンパ(笑)は
成功したでしょうか~?

皆様ありがとうございました。