本日、ウンチもボール遊びも終わって
すっきりしたコタローが
あぜ道を選択したので
ロングリード製作時のもくろみ通り
ロングリードで農道をお散歩してみました。
ロングリードを作ってみんとす【試作編】 | 柴犬コタロー日記

16mのロングリードをつけていざ出発~♪

・・・ニオイ嗅いだりして止まってるコタローを
待たずにブラブラ歩いてみる。

でも10mも離れないうちにちゃんと後を追ってくるのでした。

「置いていかれる~(汗)」みたいな
切羽詰まった感じではなく
「おっと遅れちまったぜい★」な感じ(笑)。

これがいつもの 3m リードでは
こんな感じにならないのは
コタローの中では 3m では
「離れた」って意識が生まれないんだろうなと思います。

コタローは適当に距離を取りながら
後ろから付いてきてみたり
側で同じスピードで歩いてみたり
先を行ってみたり。

でもちゃんと一定の距離以上は離れないで
お散歩してました。

追い越すときやわかれ道には
一瞬ちらりとこちらを見て確認します。


こっち行くよ?

「許可を求める」っていうより
「こっちこのまま行くよ?」って確認かな。

ほんとにコレ、一瞬なのですが
このタイミングで
「ちょっと待って」とか「そっち行こう」とか指示出せれば
コタローも後戻りしたりせずに
スムーズに散歩できるんだろうなぁ。

今日は指示出す気もありませんでしたが
でもほんとに一瞬なので
タイミングが難しそう~(^_^;)
しっかり見てないと見逃しそうです。

私を追い越す時、コタローは
走ったりしてるわけではないですが
やっぱり早いですよね。

普段のお散歩では私もけっこう早足で
コタローに合わせているつもりですが
やっぱりコタローの方も私に合わせて
ゆっくり気味に歩いてくれてるんだなあ。

てけてけてけてけてー!!

あぜ道の向こうのまともな(笑)道路にいる
ワン友をウォッチング。

こういうときは一緒に止まって待ってみた。

で、ワン友がすっかり見えなくなったところで。

コタロー、いきなり田んぼにダイブ(大汗)。
そしてまさかの プレイバウ in 田んぼ

・・・なんか楽しくなっちゃったみたいですけど
田んぼに入っちゃNGなので呼び戻しました。

チラリとこのまま走りまわっちゃったら
まずいわ~(汗)と
リードを引き寄せる準備はしてましたが
ダイブと同じくらい勢いよく戻ってきました。

でもダイブは止める間もないくらい早かったわ~(汗)。

よかった、まだ田植え前の田んぼで。
農家の方にご迷惑をかけるわけにはいきませんので(^_^;)。

これからはもっと注意して
田んぼダイブはNGだと教えなきゃいかんですわね。

にほんブログ村ランキングバナー

もうちょっと長ーいあぜ道だといいんですけど
それでも楽しんでいただけたかしらん

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪