今日は朝から雨でした。

原発の問題もあり
つくばは遠く離れているとは言っても
やっぱりなんとなく不安なお散歩。

でもコタローはこれ以上重装備にできない(汗)

ご近所のガソリンスタンドは
昨日はお休み、今日は営業してましたが
午前中の早い段階で店じまいとなってしまいました。

片側一車線なのに
真ん中を追い越し車線のように使う車両も出てきて
給油待ちの列は路肩にできるだけ寄せているとは言っても
やっぱり危ないなぁと思います。

昨日の脱走したご近所ワンコちゃん
お犬騒動あれこれ | 柴犬コタロー日記
最低でもこの通りを二度は
横断しています。
ガソリンスタンドがお休みの時で
ほんとによかったと思います。

コタローは雨の中でもいつも通りのお散歩。

このレインコートも変え時かなぁ。
最近おなかのマジックテープがよく外れます(汗)。


びろ~ん

でも今日はちょっと早めに切り上げてもらいました(^_^;)

雨の日はあんまり運動できないからか
お散歩から戻るとおもちゃで遊びます。
引っ張りっこをねだってきたり。

それもいい加減あきたら
コタ姉のランドセルから
こっそり歯ブラシを取ってきて自主的歯みがき(笑)
ま、交換時だからいいんだけど
怪我や誤飲はしないでおくれよ~。

自分でガジガジはいいけど、みがかれるのはいやーん

で、それもあきたら今度はおなかをなでろと要求。

「なでて」なんてかわいらしいおねだりではなく
「な~~~で~~~ろ~~~」
みたいな重低音で要求します(ーー;)

つくばは福島原発から150km以上離れています。
もっと近くにいる方の不安に比べれば
何をばかなこと、何を勝手なことをと
お叱りを受けそうですが
それでもなんとなく不安になります。

私の身体やレインコートは簡単に洗えるけれど
コタロー本体はどうすればいいんだろう?とか。

毎回シャンプーなんてするわけにもいかず
かといっていつも通りでいいんだろうか?とか。

「ただちに健康に害のある値ではない」と言われても
少しでも害があってほしくないし
防げるものな防いでやりたい。

でも何か特別できることがあるわけじゃなく
いつもより念入りに
足にはねた泥をシャワーで洗い流し
お湯で湿らせたタオルで拭く。

取り越し苦労、で済みますように。
でも注意は怠らないように。

原発からの距離は
こちらで測定できます。
福島第一・第二原発からの距離を測る

つくばでの放射線測定結果は
こちらで見られます。
産総研:つくばセンター災害対策中央本部

早く東北に、福島に、日本に
平和な日が訪れますように。

少しくらいの不便は我慢できるから
安全に安心して暮らせるようになりますように。

にほんブログ村ランキングバナー

リードが絡まって動けなくなりました~

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪