以前「おやつ依存症」って話を書いたんですけど。
おやつ依存症 | 柴犬コタロー日記

コタローがおやつに釣られているように見えて
実は飼い主がおやつ依存症なんだって話なんですけど。

実はこれ、根深くってですねぇ。

おやつポーチ持って出ないとなんか不安って言うか
いったん散歩に出てもわざわざ取りに戻ったり。

相変わらず夕方散歩の締めはたそがれ三昧

完璧、依存症(笑)。

お散歩の最中におやつあげない日だってあるんですよ。
というか、ほとんどおやつあげてないのが実情。

しかもそれも、しつけやトレーニング的要素はゼロの場面で
ちょっと休憩しておやつでも食べますか、的なあげ方で。

それがこの間
ちょっと長めの2時間くらい夕方散歩に出て
帰宅してからアレ?と気がつきました。

そういえば、今日おやつ持ってなかったんだーって。

出かけるときもお散歩中も
まったく気がつきませんでした。

なんだ、ほんとにいらないんだな~と
気分はすごーくスッキリ。

それからはちょいちょいおやつ忘れてます(笑)。

おやつがないからといって
お散歩に不便はまったくないんですよね。

そりゃコタローはおやつがあればあったで嬉しいでしょうが
なきゃないで言うこと聞かないわけでもないし。

依存症に気がついてから
完治(笑)に半年以上かかっちゃいました。


朝散歩では二度寝は標準装備

昔、コタパパが喫煙していたことがあって
私もコタパパのたばこに10年付き合いましたが
ニコチン依存症の人と行動するのはとっても大変。

すぐに喫煙所を探すし
タバコがないと不安になってイライラしてるし
よく喫煙者が言うところの
「タバコがストレス解消」なんて大嘘だ
そもそもタバコ吸わなければ
タバコがないってストレス感じることもないじゃないかと思ってました。

で、コタパパには数年前禁煙セミナーに行って
タバコをやめてもらったんですけど
そうすると行動が自由なんですよね。

喫煙席じゃないと座れないとか
喫煙所のあるところじゃないと出かけづらいとか
タバコに縛られないですむんです。

おやつから離れられたときに
なんとなくそれを思い出しちゃいました。

おやつに縛られずにすむようになったって。
すごく「自由」です。

タバコと違って
おやつ自体は別に害にあるものでもないから
おやつ反対!って言うわけではありません。

ただそれに依存してるってことが問題なんですよねぇ。


脱力系柴

犬のしつけにおいての依存って
おやつだけじゃないのかも、と思います。

たとえば、犬具とか。

「しつけには首輪」とか
「ハーネスだと引っ張り癖がつく」とかいう
トレーナさんもいるんですけど
それも犬具依存症じゃないかと思ってしまったり。

いやいや
本来なら首輪じゃなくても
ハーネスでも
もっと言えばオフリード状態でも
できなくちゃいけないことは
できなくちゃいけないんですよね。

・・・じゃなくて
しちゃいけないことは
しちゃいけないんですよ。
(ナニ言ってるか意味不明?)

この犬具なら
引っ張らなくなりますとかしつけられますとか
いうものもあるんですけど
じゃ、それ外したらどうなるの?とか
不安に思ってしまうタイプな心配性なもので。


脱力系三毛

だって家の中ではフリー状態なんですもん。

フリーにしたとたん
とんでもないことしでかすようだと
いくら犬具をつけてるときはいいコでも
一緒に暮らすのは大変そう(^_^;)

あとはドッグランとかでフリーにしたら
戻ってこないとかそういうのも
子供の頃飼っていた柴犬で
散々痛い目を見たので
せめて私が近づいても逃げたりしないようにと
それだけは気をつけてきたつもり。

なので考えすぎかもしれませんが
コタローが私を追いかけるのはOKでも
私がコタローを追いかける遊びはしませんでした。

ケイトはできるだけ私に近いとこで寝ます

だからといって
おやつや首輪を否定するわけではないですし
ハーネスじゃないから犬にやさしくないとも思いません。

・・・そもそもコタロー自体は
体に接触する面積が少ない分
ハーネスより首輪のほうがいいと思ってるかも(^_^;)

それでも私がハーネスにしている一番の理由は
やっぱりイザって時の「ぐぇっ」が
怖いからですけどね。

オンリードで激しくプレイバウして
走り回って遊んだりしたら
私がリード捌きを気をつけていても
コタローがリードの長さに気をつけていても
やっぱりガッと張れるときもありますもんで。

でも「これがないとダメなの!」って不安になるくらい
縛られるものはできるだけ少ないほうが
実は自由だし楽だなぁと
ちょっと思ったりするのでした。

★おまけ三毛動画あります★

にほんブログ村ランキングバナー

ケイちゃんはトンネルで
夜中にひとり運動会開催中(^_^;)

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
週末、ワン友が犬なしで(^_^;)
ケイトに会いにきてくれたんです。

ケイトは隠れちゃって出てこないかもと思っていたら
若干緊張しつつも
なんと猫じゃらしやトンネルで遊んだんですよ!
ビックリ(@_@;)

ケイちゃんも成長したねぇ・・・。

そんなケイちゃん、呼んだら小さくお返事してくれます。
コタローより呼び戻しが効くときもあります(笑)。

‪三毛猫ケイト 呼んだらお返事‬‏ – YouTube