以前は拠点(?)である2階から
ほとんど降りてこなかったケイトさん

最近は1階もほぼ探検しつくして
安心エリアになったのか
しょちゅう出没するようになりました。

朝ごはん出待ち中~

床の上でじぃ~っと待ってるコタローを尻目に
ダイニングテーブルとキッチンの間の
カウンターにも乗ってくるケイトさん。

先日、カウンターにあった
鉢植えのバジルをもしゃもしゃ食べました。

あら、おけいさんってばイタリアンのいけるクチ?

バジルは食べても特に健康上問題なさそうなのですが
もしかして「草」を食べたいのかも。

完全室内飼いのケイトは
自分で外に出て草を食べることはできないので
早速「猫と犬が食べる草」を買ってきました。

ペットショップの店頭にあった
それはそれは貧相な(汗)猫草でしたが
お試しで購入。

するとおや!猫草食べるじゃないですか!

犬も猫も草を食べるほんとの理由って
よくわかってないようですね。

コタローの場合は
下痢や嘔吐するまでではないけど
多少消化機能が落ちてるときに
食べるような気がします。

消化酵素を食事に入れていれば
大量に食べることはないのですが
それでも多少は食べます。

こたさん 背中に何か乗ってるよー

ちなみに以前コタローに
「猫と犬が食べる草」を買ってきたときは
ぜんぜん食べずに壊滅しました(汗)。
新年早々、壊滅 | 柴犬コタロー日記

コタローは外に生えてる草がよいようです。
食べるそぶりすらありませんでした。

バッタのお客さんが乗ってきた

日中1階にいるときは
いすの上やキャットタワーの上に
ひっそりとたたずんでいるおけいさんですが
夜には一変。

かなり激しくひとり遊びを繰り広げています。

家族がテレビを見てるソファーの後ろで
最近ブームの「ひとりソファ回り」。

寝転んだままソファにつめを引っ掛けて
高速で床をすべりながらソファの足元を
行ったり来たりしております。

これがまたつめを研ぎ炊くようなソファカバーなのよね

以前はバタバタとケイトのたてる
激しい物音にびっくりして
ケイトのところまで飛び出していって
文句たれていたコタローですが
最近はちょっと対応が違うような・・・?

ケイトのところに行くのは変わりないのですが
文句言いに行くというより
ちょっと遊びに誘ってる
・・・というか、誘われて(と思ってる)
追いかけてみたりしてる感じです。

でもケイトのほうは
コタローにババッと追いかけられそうになると
びっくりして高いところに避難したりしてます。

シャーって怒ったりはしてないし
絶対にコタローの手の届かないところまで
逃げるわけでもないので
そこまでピンチだと思っているわけではなさそうですが
でも遊んでるとも思ってないような対応。

なので一応、コタローには釘を刺しておいてみる。

ババッと追いかけてケイトが高いところに逃げ
コタローとケイトがにらめっこしたところで
はい終了~、でコタローに声かけ。

あんまりけいちゃんを追い詰めないでよ?

ケイトが立ち止まればコタローも止まり
吠えたりもしてないので
コタローとしては遊びたいつもりなんだろうけど
まだまだその辺の意思の疎通はできない模様です。

でもふたりで寝てるときに
コタローが不満げに「ぐぅ~~~~」って
ケイトに向かってしゃべると
なぜかケイトも「うにゃにゃ~~~」って
不満げに返したりしてます。

文句だけは通じてるらしい(笑)。

にほんブログ村ランキングバナー

ふだん静かなケイトの激しい動きにも
だんだん慣れてきたコタローでした

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪