さてさて、子犬が苦手なこたさんですが
子犬は苦手でした(^_^;) | 柴犬コタロー日記

そんなことはおかまいなしに
子犬たちは元気です。
ただ食事の変化で下痢気味ではありますが(^_^;)
それも時間とともに解消していく予定。


実はケイトは使ってくれなかったベッドなのである意味おニュー♪

このコたちの兄弟姉妹は全部で7頭。

結局昨日2頭追加で保護できて
7頭全員がそれぞれ三家族の預かり宅で
夜を過ごすことが出来ました。

特に昨日今日と
夜から朝にかけての冷え込みがすごいので
とりあえず暖かい寝床に寝かせることが出来て
ほんとに良かったです。


実はケイト用のキャリーです♪

徐々に排泄のリズムもつかめてきて
何より「鳴いて」トイレを教えてくれるようにまで
なりました(パチパチ~)。

下痢気味なのもあって
まだ間隔は2時間おきくらい。
明け方には3時間くらい空いてくれるので
その間に私は玄関脇のリビングのソファで睡眠(^_^;)

トイレは庭の一角にある芝生エリア。

実は柵もなんにもないので
敷地外や道路に出る可能性も(汗)。

なのでトイレはつきっきり。
リードをつけるわけにもいかず
だんだん足腰の発達してきた子犬相手では
たいへんになってきたので
簡易の柵を作ってみました。

すんごい狭い庭ですが(汗)

ここに2~3時間おきに連れてきます。
するとあっさり排泄してくれます。


飛び出す危険は少なくなりました

ちょっとかけっこして遊ばせることも
できるようになりました。

我が家でお預かりの
Bちゃん改め きーちゃん(バンダナ) と
Cちゃん改め ちこちゃん(首輪) です。

保護預かり犬 きーちゃん&ちこちゃん – YouTube

玄関ホール(というほど広くないですが)全体を
このコ達に提供し危なくなければ
基本的にはフリーです。

一応、高気密住宅なので
玄関といえどもリビングと温度変わらず
寒くはない・・・はず(^_^;)

玄関からリビングに続くドアは常時閉めておき
子犬とコタローが
目の届かないところで
触れ合うことのないようにしてあります。

が、昨日の深夜、事件勃発(ーー;)

私がオフロ、コタパパ&コタ姉が2階にいるときに
コタローのガウガウ!ガウガウ!

私もコタパパもコタ姉も
あわててリビングへ駆けつけると
なぜか玄関に続くドアが開いており
やんちゃなちこちゃんが
コタローに向かって突進・突進・大突進!

そしてコタローはガウリながら
高速バックしているという
光景がくりひろげられておりました(ーー;)

おそらく・・・
コタローが玄関に続くドアを開けちゃったんです。
※コタローは自力でドアを開けます
ひらけ~ゴマ??? | 柴犬コタロー日記

たぶん、子犬にあげてる
ごはんとかミルクとか気になったんでしょうけど。

すうとフリーな子犬たちは
どどどど~とリビングへなだれ込み
このような状況になった模様です(汗)。

とりあえず子犬たちを捕獲して
改めてコタローにあわせると
ちょっと鼻を寄せるも
やっぱり小さく「うー」って言って
コタローは2階に逃亡。

で、ケイトなんですが
ことの成り行きをしっかりとキャットタワーから見ており
子犬が捕獲されてるので
安心してか降りてきて
ソファでなんと子犬とご対面。

ちこちゃんを捕獲したままですが
そんなちこちゃんにケイトは鼻と鼻で挨拶

その後、猫じゃらしで
交互にあそぶケイトとちこちゃん。

猫じゃらしこわさにゃいでにゃっ

ちょっと近いなと思えば
ケイトはひょいとソファの背にのぼりますが
ちこちゃんがケイトを意識しないので
一緒にソファに並んでたりもしました。

ケイトすごーい♪
その適応力もさることながら
いざとなったら安全な場所へ
逃げられる算段がついてるんですよね、猫って。

大慌てで高速バックで逃げてたコタローと大違い(ーー;)

実は我が家のわんにゃんって
コタローがすごいんじゃなくて
ケイトが気難しいコタローの扱いをわかってるから
平和なんだな~と
改めてケイトに感謝

そして今日。
きーちゃんに思わぬところからご縁が!

続きはまた次回♪

にほんブログ村ランキングバナー

手の空いた飼い主に
遊んでもらう順番待ち中~♪

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪