我が家でもお預かりしている
7頭の保護子犬たち。

木曜日現在の状況は以下の通り。
(病院診察のため
とりあえず仮名をA~Gでつけました)

A:あいちゃん
B:きーちゃん
C:ちこちゃん
D:だいずくん(唯一のオス!里親決定)
E:えんどうちゃん(里親決定)
F:ふーちゃん
G:ななちゃん

昨日木曜午後、今日金曜午後と
私が仕事で出かけるため
いったんよその預かりさん宅へ移動しました。

こちらのお宅には
JRTのお姉さん犬がいて
子犬たちのお世話係をしてくれています。
・・・どこかの柴犬とは大違い(笑)。

あなたたち新入りね!

もともとはこちらからのご依頼で
きーちゃん&ちこちゃんを預かっています。

里親の決定しただいずくんだけは
すでに移動済みなため
今は総勢6頭が集結!

姉妹でだんごになって遊んだり

ニンゲンと遊んだり

うちにいたちこちゃんときーちゃんですよ~

遊びつかれて寝たり

そしてこの日、たまたま
ヤ●●トのお姉さん(といってもお子さんいるらしい)が来て
子犬たちのことをお話しすると
一匹引き取りたいとのお申し出が!

あいちゃんときーちゃんを連れて行ったのですが
先住オス犬がおっとりしたタイプだそうなので
波長が合いそうなきーちゃんに決定!

ご家族とも話し合ってもらいますが
おそらくほぼ決定です♪

というわけで、今のところ
7頭中3頭、7分の3の里親が(一応)決定しました!

残る4頭は・・・

A:あいちゃん

コタローとわんわんやり合っていたコです(笑)
子犬は苦手でした(^_^;) | 柴犬コタロー日記

でもコタローに唸られたら引いたりと
ちゃんとやりとりしてましたね。
しっかりものの優等生長女タイプです。

C:ちこちゃん

からだは一番小さいですが
とってもやんちゃ(笑)
コタローをガウガウ言わせて高速バックさせたコです。
柴と猫と保護子犬 | 柴犬コタロー日記

とっても遊び好きでへこたれない
でも甘えん坊な末っ子タイプです。

F:ふーちゃん(右)
G:ななちゃん(左)

いちばん最後に保護された姉妹です。
保護直後はこうやってクレートに入ってましたが
ふみちゃんは明るくおおらかでイケイケタイプなので
もうすっかりなじんでます。

一方のななちゃんは繊細でもじもじタイプ(^_^;)
ちょっと相手が強い姉妹だと押され気味かな~。
でも最初はきーちゃんもそんな感じだったので
すぐに人懐っこくなってくれると思います!

予定通りなら
土曜日の朝から、再び今度は
こちらのふーちゃん、ななちゃんを
我が家で預かることになります。


ふーちゃんはおひざでおねんね♪

おそらくこのコたちは6週齢程度。
まだまだ小さいコ達です。

ほんとはね、生後90日くらいまで
親犬・兄弟犬といるべきだと思います。

ただそれには大前提があって
きちんと社会化されている親犬
しっかり世話をしてやれる人間。

このコ達にはそのどちらもありませんでしたから
6週齢で親と引き離さざるを得ませんでした。

でもこのコ達を見ていると
コタローが我が家に来たときよりは
精神的には健全です。

コタローは生後50日で我が家に来たので
おそらく母親から離されたのは
このコ達と同じくらいだと思います。

そしてオークション(←たぶん)から
大手ペットショップへやってきたのですが
我が家に来たときはすでに
しっかり人間不信だったと思います(ーー;)

我が家に来て1週間くらいは
人がいるとはっと目を覚ましたり
安心できない様子も見えました。

ひざに乗って寝るなんてありえなかったですね。

虐待があったとは思いませんが
流れ作業のように「商品」として扱われる日々で
人とも犬とも関係の薄い時期が
あったのだと思います。

呼べば我先にひざによじ登ってくるこのコ達は
人間が好きで犬が好きで
とっても健全な精神のままで
里親さんに引き渡すことが出来ます。

・・・というわけで。

里親募集のチラシがこちらに届きましたら
おってブログに載せたいと思います。

もし身近に犬種にこだわらないけど
「健全な子犬」が欲しいなという方がいらっしゃったら
ぜひご紹介くださいませ

コメント欄でもメールフォームでも受付中です。
後ほど正式なお申込み先をご連絡いたします。

兄弟姉妹でもまれて遊んでり
お姉さん犬に遊んでもらったり怒られたり
お兄さん犬に怒られたり怒られたり逃げられたりした
健全な子犬が4頭おりますよ~♪

今なら
「お散歩デビューしたら大型・中型・小型の
 よりどりみどりの お姉さん犬・お兄さん犬と
 コタロー地方でお散歩できる権利」が
もれなくついてきます(笑)。

※ちなみにコタロー家は茨城県つくば市内です。

にほんブログ村ランキングバナー

土曜日からまた子犬生活です~♪

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪