さる10月30日(日)に
へちまこさん主催の「フリースラインドハーネスのTraining Session(講習会)」に参加させていただきました。
フリースラインドハーネスのトレーニングセッション…より。: liddell the dog

講習会そのものについては
へちまこさんのブログをご参照ください。
liddell the dog

1週間たってからの記事になってしまいました(^_^;)。

預かり仔犬の世話で忙しい、という理由も
なくないのですがそれよりもなによりも
確認したいことがあったからなんです。

今回の私の収穫としていちばん大きかったのが
正しいリードワーク。
犬の正しい止め方とささやく様なリードテンション。

これについては前回雨のために座学となった
フリースランドハーネスの講習会にて
初めて教わったことです。
なぜ「フリース・ラインド・ハーネス」を使うのか・その3 | 柴犬コタロー日記

でね、その後試してみたのですが
コタローの反応が今ひとつ・・・どころか
今みっつ、くらいの感じだったんですよね。

それが今回実践で教えていただいて
ちゃーんと正しいやり方を教えていただけました。
(やり方が間違ってたからそりゃうまくいかんわけだ)

まずその場で驚愕

で、その現場でのオドロキを
家に帰ってコタローとふたり
消化しつつ確認しつつ過ごしてきました。

まず「止め方」について
はっきりと確信したのが翌日でした。

実は恥ずかしながら私
コタローを「止める」ことは
しっかりちゃんと出来ていると思ってたんです(汗)。

だってリードを引かずに止めることは出来てたし
コタローはそれで止まってたし。

でもやっぱり違ってたんだなぁと
改めて思ったことがありました。

コタローは突進型ではないのですが
でもあやしいと思うものには
やっぱり突進していきます。

講習会翌日のお散歩中に
不審な動きをする小学生男子に遭遇しまして
コタローがタタッと突進していったんです。

もちろん私はしっかり止めたのですが
無意識に講習会で習った方法ではなく
今までと同じ方法になってしまっていて
タイミングも距離も悪くて
コタローが一瞬馬立ちになってしまったんです。

でね、小学生男子に「こえぇ~」と言われました(-_-;)

吠えたりもしませんでしたが
そりゃそーだ。怖いわな。

よくね、首輪やチョークチェーンしてる犬が
飼い主さんと引っ張りっこになって突進してくるとき
すごい形相で近づいてくることがあります。

どんなに友好的な気持ちで来られても
顔はゆがんでるわ
息はあがってるわ
姿勢は悪いわで
攻撃的と思われても仕方ない感じなんですよね。

そのへんについてはこちらが参考になります。
リードが及ぼす犬のコミュニケーションへの影響 (1) | dog actually:@nifty

それはわかってたはずなのに
実はコタローを止めるときに
私はコタローの姿勢が不安定な状態にしてたんです。

ハーネスだから上記にあげたようなところまでは
悪影響はなかったと思いたいですが
それでもコタロー自身には
その不安定な姿勢を強いることで
確実に悪影響を与えていたと思います。

そして同じ日に
やっぱり不審だ確かめたいとコタローが思う場面があって
(コタローが苦手なタイプの人たち)
突進しかけたコタローに
今度はちゃんと講習会で教わったとおりに
コタローを止めてみました。

すると、コタローが講習会のときと同じく
す~っと落ち着いて止まったんです\(◎o◎)/!

今までは突進したコタローを止めても
対象物が立ち去るまでは
やっぱりリードにテンションがかかったままってことが
多かったのですが
それが正しく止めてやれば
コタローの力がす~っと力が抜けて
当然リードも緩まり
すれ違いざまに「あらかわいいワンちゃんね」と
言われる始末で。

3才過ぎてから
大人になったせいなのか
警戒心がまたやや強くなったコタローでして
特にこの季節は暗闇で人に会うと
不審認定することが多かったんです。

コタローが気がつくと同時に
「(気にしなくて)いいのよ」と声をかけ
さりげなくコタローと対象物の間にはいって
視界をさえぎってみたり
それでもコタローが気にするようならリードで止めて
まだまだコタローが気にするようなら
ハーネスを持って止めて
万が一にでも相手に突進することないように
気をつけていました。

それでやり過ごせることがほとんどだったのですが
その状態ではコタローは対象物をガン見。

ほんとに警戒を解いたとは言えなかったんです。

それでも吠え掛かったりしなければ
まあよしと思っていたのですが
それがリードの止め方を変えたら
コタローからふっと力とともに警戒心が取れる感じがして。

で、ふとこの状態で講習会で習った
「リードでささやく」をやってみようと思いついたんです。

すると(私的には)驚きの効果が!

文章ばっかですみません(^_^;)
自分のメモ的な意味もありまして。

・・・長くなりましたので続きは(2)で。

★仔犬のおまけあります★

にほんブログ村ランキングバナー

ランディ先輩にやる気を問われるコタローであった

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回クリックありがとうございます♪

--------
(●・ω・)ノ-おまけ
--------
食欲街道まっしぐら!
今日は初のワクチンに行ってきました。

ブームは庭の木の枝をかじり取ることと穴掘り。
・・・いかん、ワイルドに育てすぎたか(汗)。