大寒波が襲った日曜日
FLH(フリースラインドハーネス)トレーニングセッション&犬の砂場
コタロー連れて行ってきました。

自力で撮った写真がこれだけ(笑)!

しかも柴ズはみんな後頭部だよ

犬を見るのに一生懸命で・・・っていうかですね
カメラ越しに見ると犬の動きって
よく見えないんですよね~(^_^;)

動作自体が早かったり
一瞬だったり
後は全体を見たいしとかで
写真を撮る気がしないのでさぼりました(笑)。

ひとりひとり順番に指導いただいてるので
他の参加者さんのトレーニングのときは見学なんですが
これがまた勉強になるというか
使用前・使用後みたいな(笑)
劇的な変化を見るとおぉ~♪っと感激しますね。

コタロー自体は何か解決したい問題が
あるとかいうわけではなく
もしかしたら一番地味~な感じの変化なので
他の参加者さんに提供できるネタが少なくてすみません(笑)。

ただ私の中では今回も収穫がありました。

へちまこさんに簡単なトリック
(ま、「芸」ってやつですかね)の宿題を出していただいて
途中までへちまこさんに指導いただいたんですが
それを見て初めて私
「犬に考えさせる」っていうのがどういうことか
わかったような気がしました。

私はこれまでもコタローが自分で考えて行動することを
尊重してきたつもりだったんですけど
こちらから「考えさせる」ようなことは
あまりしてこなかったんだなぁと思いました。

こういう「芸」的なことって
コタローがいかにもできそうなことじゃないと
コタローが焦れてくるのがわかるので
「オスワリ」だよと口に出すとか
手で示してこっちだよとか
早々に答えを「指示」しちゃってたんですね。

おやつによる誘導はありますけど
正解を言葉に出さず身振りでも教えず
コタローに「考えさせる」。

きっとコタローは焦れて
すぐあきらめると思ってたんですけど
へちまこさんに教えてもらってる時のコタローは
すごーく集中してました。

私とはここまでやれないのはなぜだろう
違いはなんだろうと考えて
やっぱり「正解だよ」とうまく私が伝えられてないんじゃないかと
思いましたね。

正解に近付いたのか遠いのか
はっきりしないからコタローも焦れる。

正解に近付いてることが分かれば
人間でもそうですけど
コタローだってやっぱりやる気が出る。

もちろん一日では完成しないので宿題になりました。

来月のトリックの完成を目指して
毎日ちょっとずつやっています。

コタローにトリックを教えると言いつつ
実は私がコタローに正解を与えるトレーニングだったりしてます。

トレーニングセッションの後は
「犬の砂場」だったんですが
これはまた次回!

※「犬の砂場」とはなんぞや、いう方はこちらをご参照。
liddell the dog: 犬の砂場 Dog Communication Class

FLHトレーニングセッションで頭がほどよく疲れ
犬の砂場で体もイイ感じに疲れたコタローです。

お出かけしたら翌日は疲れをとるために
散歩も控えめにと聞きますが
コタローの場合はこちらがわざわざ気を使わずとも
自分でセーブしてました。

翌日の散歩は特にワン友も求めず
ボール遊びもそこそこに公園もほぼ素通り。

無理して張り切ったりしないから
こういうときは便利っていうか安心なコです。

さてさて、このトレーニングセッションの前日の土曜日。

実はにゃんごろー、去勢手術を受けました。

自宅に戻りとりあえずケージに入れてみた

その際、血液検査やらレントゲンやら
ひととおり健康診断をしてもらい
猫白血病&猫エイズの再検査も受けました。

結果は陰性。
これでほんとにケイトと一緒に暮らしても
お互い感染の心配がなくなりほっとひと安心です。

手術は滞りなく済み
にゃんごろーはいたって元気です。

実は手術前の診察で
心雑音が聞こえる、とのことなのですが
おそらく成長過程で消えるもの、とのことで
一応経過観察していく予定です。

去勢してなにか変ったかというと
ここ2週間くらい家族を悩ましていた
「マーキング」はとりあえずしていない模様。

ちなみに猫のマーキングはものすごくくさ~いです。
おしっことは全然違うニオイでかなり家族がダメージを受けてました(^_^;)

ケイトに対するしつこさは・・・う~ん、少しは緩和???
去勢手術直前はちょっと「オス的な襲い方」をしてたのですが
(ケイトの背後から首を噛んでのしかかるとか)
今はやんちゃな子猫的な襲い方に
(走ってジャンピンぐアタック!)
変わりつつあるような。


コタローの頭も気にせず座り込む猫

コタローに対する態度は相変わらずというか
ますますしつこくなってきたかも(汗)。

しっぽに飛びかかり
何度か我慢したコタローがガッと警告すると
シャーっと逆切れ、というパターンを繰り返しております(-“-)

これ、いつか落ち着くんかいな。

にほんブログ村ランキングバナー

そこはコタにーちゃんの頭です
いすではありませぬ

コタロー日記はランキング参加中♪
←1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪